
こんにちは‼️
「発信できる研究者」
を目指す、サプリソムリエ宮下です。
そんな僕は先月から
InstagramとThreadsという2つのSNSを始めました。
これまでの発信では
✅ブログ
↓
サプリブログランキング日本一
↓
Googleの施策で健康ブログは皆検索にかからなくなった。
娘が大きくなり、万が一下ネタ読まれたら色々終わる😣
✅YouTube
↓
登録者数50,000様突破・Google内でのサプリ/栄養/ビタミンのトップクリエイターに
↓
「滑舌悪い」とコメント欄に書かれ、心折れる😣
✅X(旧Twitter)
↓
登録者数7,000名様
↓
専門的な知識をお持ちの方が多く、基本すぎることの発信がウケない😣
と、良い感じのとこまで行っては挫折して、を繰り返していたので、今回気持ちを新たに
✅インスタ → 栄養学やサプリの基本(でもあまり知らない人が多いこと)、誰かの役に立つと思う専門的な情報をわかりやすく。
✅スレッズ → 他のSNSでは言えない、サプリや栄養業界の裏事情。
を、それぞれ発信することにしました。
今更インスタとか超遅ぇ😭
で、インスタを始めて1ヶ月。
おかげさまで順調にフォロワーさんが増えていった矢先、事件は起きました。
「ADHDを改善 サプリ7選」
という記事を載せた瞬間、新しい人には一切表示されず。
すでにフォロワーさんになっていただいた方にも表示されにくい状況に。
いわゆる「シャドウバン」という状況。
インスタ側が指定する、NGワードが含まれた記事を載せるとペナルティになり、しばらく表示されなくなる状態。
調べてみると、ADHDというワードは引っかかりやすいそうで…
ちなみに少し回復したものの、いまだにその状態が続いています😣
このブログを読んでいる皆さん。
応援にフォローしてくださいー😭
スレッズでは、まぁまぁな裏話をしても大丈夫だったのに
まさか大真面目に書いたインスタでシャドウバンを喰らうとは、びっくりです。
言いたいことも言えないこんな世の中では
福山雅治さんですら下ネタで怒られてしまうので、チビ入れ歯おじさんな僕は、本当に発言する内容と場所には気をつけなければいけませんね。
さて。
ADHDに良いサプリに関しては
NGワードにはかかったものの
実際にはよく聞かれる内容ですし
サプリなんかで効果があるの?
と気になる人も多いと思うので。
その一部をブログに書かせていただこうと思います。
インスタにあげていたのは
✅オメガ3(特にEPA)
✅亜鉛
✅鉄
✅マグネシウム&ビタミンB6
✅ビタミンD
✅L-カルニチン
✅プロバイオティクス
の7種類。
これらとADHDの関係は
日本ではあまり紹介されていないような状況ですが
実際にサプリでの研究があり
一定のデータが出ているものになっています。
今回は一番上、オメガ3の研究について、インスタよりも少し詳しめにブログに書いてみます。
まず、結論から言うと
『オメガ3サプリは、子供のADHDを改善する』
という研究がすでに複数あります。
ただ、一概に
「研究」「エビデンス」
といっても、質の高いものから低いものがあって。
サプリを売りたい人が
自分に都合が良いように
夏休みの自由研究レベルで作ったものもあれば
本気すぎる研究者の集まりが
世界的なプロジェクトで行った研究まで
ピンからキリまであるのが栄養・サプリ関係の研究。
今回はその中でも
メタアナリシスという、最も信頼性が高い研究方法で調べられたものを2つ合わせてお伝えします。
これは
さまざまある研究手法の結果の中で、まともなものだけを集めてきて。
さらにそれらを全部比べて、被験者の数を増やし、そのデータが本当に正しいのかを改めて解析するという方法で。
例えばあるラーメン屋について
マズい
という口コミを、バカ舌の「名無しさん」が一人で2ちゃんねるにコメントしてる、というのをショボい研究だとすると。
メタアナリシスは
✅食べログ
✅Googleマップ
✅一休.com
✅ミシュラン
などの口コミや評価を全部比較し、その中でも、特に正しい神の舌を持つ者たちの意見を集めて分析した、みたいなものになっています。
料理の口コミでは
良い・悪い、の2つの口コミがあって当然で。
その中でも良いの方が圧倒的に多いと
そのお店は美味しんだろうなーとイメージすると思いますが
実は栄養の研究も
効果があった・なかったは
研究のやり方によって大体どっちの結果も出るもので。
その中でも
精度の高い研究をしているものだけを集めて
「本当はどっちが正しいんだろう」
と徹底的に分析するのがメタアナリシスです。
どちらがより真理に近いかは、もちろんメタアナリシスだと思いますが
ネット上の情報や
自称専門家
インフルエンサーの健康・栄養情報は
精度の低い、たった1つ2つの研究だけを根拠にして、さらにそれをその人個人の解釈・意見として発信していることも多く。
でも、そういう人に限って
断言したり
強い口調で言う人が多いので
あんなに自信満々なんだから、きっとそうなんだー❤️
と信じてしまう人も多くなるので、注意が必要です。
さて。
改めて、今回ご紹介する研究のタイトルは。
(注意欠如・多動症(ADHD)の若年者におけるオメガ3多価不飽和脂肪酸:臨床試験および生物学的研究の系統的レビューとメタ解析)
詳しく知りたい方は、元論文を全文読めるページのリンクを載せているので、そちらに飛んでいただければと思いますが
英語読めんし、そもそも論文なんて読みたくないぞ💢
という方のために要点だけわかりやすい言葉でまとめると
✅オメガ3(DHA/EPA)は脳の材料になったり、神経伝達物質の働きを整えたり、炎症を抑えたりする。その中でも特にDHAは脳の材料に、EPAは炎症を抑える効果が強い。
✅短期間の食事の影響を見る血液ではなく、長期間の食生活の影響を見る赤血球や細胞を調べると、ADHDの子供はオメガ3が少ない(ADHDは血液だけ調べてもわからない)
✅赤血球や細胞でオメガ3が少ないと、脳でもそうなっている可能性が高い
✅サプリでEPAやDHAを摂ると、
①「注意力の欠如」「衝動的に不適切な反応をすること」が改善
②記憶力や情報処理速度は変わらない
✅保護者の評価では効果が出て、教師の評価では効果がないことが多い。
これは、保護者は普段の生活や反応全体を見ているため、改善がわかりやすいため。
教師は学校での行動(授業中の反応)のみを見るため、小さな変化はわかりにくい。
また教師の評価を見た研究は少なく、研究結果に差が出にくかったのも関係しそう。
✅EPAは量が多いと効果アップ
①不注意・総合症状 →少量のEPAでも改善
②多動・衝動性 → 1日500mg以上のEPA補給が必要
✅ADHDの原因は色々あるが、炎症起こしてる子、オメガ3足りない子には特に効果があるのでは?
✅薬ほどは効果はない。
なので、薬の置き換えにはならない。
ただし、副作用のリスクも薬のようにはなく、薬を飲みたくない人、飲めない人はオメガ3サプリを考えるのも手段の1つ。
となっています。まとめると。
ADHDの子供にEPAが多めのオメガ3サプリをある程度長い期間飲ませると、注意力や衝動的な行動に関して改善される可能性がある。
こういう結果になっている研究は
他にもありますし
最初の方であげたように
オメガ3以外にも
✅亜鉛
✅鉄
✅マグネシウム&ビタミンB6
✅ビタミンD
✅L-カルニチン
✅プロバイオティクス
は、条件によってはADHDを改善する可能性があるという研究結果があります。
もちろん、どんな子でも
たちどころに良くなるような魔法の薬ではありませんが
脳も含めて
身体は食べたものでできているので
良い材料を整えるために
良質なサプリを活用することも
1つの手段として考えていただくこともオススメです☺️
公式LINEもリニューアルしました!
お友達登録されている方は、ぜひ
トーク画面で「ビタミン」と入れてみてください☺️
公式LINEでは
最新のアンチエイジング情報や
更新情報をお届けしています。
おかげさまでご登録
7,000名様を突破いたしました‼️
ありがとうございます‼️
こちらのブログでは書かない(書けない)、さらに奥深い裏情報なども配信していきます。
まだの方はぜひ登録されてみてください☺️
ご登録はこちらから↓